コラム|八幡駅で歯科をお探しの方は【ばん歯科・矯正歯科】まで

093-287-4604

093-287-4604

休診日:水曜、第一・第三・第五土曜、祝日

WEB予約はこちら
診療時間
9:00~12:30
(最終受付 12:00)
14:00~18:00
(最終受付 17:30)

★第二・四土曜日は診療いたします。

コラムColumn

歯医者で受ける予防処置について

皆さんこんにちは。

ばん歯科です。

むし歯や歯周病予防の基本は、ご自宅での歯磨きです。

それがきちんと行えていなければ、お口の中の衛生状態も悪化します。

ただ、セルフケアのみで口腔疾患を予防できるというわけでもなく、歯医者さんで受けるプロフェッショナルケアも必須といえます。

そこで今回は、歯科医院で受けることができる予防処置についてわかりやすく解説します。

 

フッ素塗布

歯医者さんでしか受けることができない予防処置といえば、「フッ素塗布」です。

高濃度のフッ素ジェルを歯の表面に塗ることで、むし歯に負けない強い歯を作ることができます

施術はとても簡便で、不快な思いをすることもありませんので、皆さんも定期的に受けるようにしましょう。

 

口腔内のクリーニング

当院の予防歯科までご来院いただければ、お口の中のクリーニングを行います。

歯石やステイン、バイオフィルムなど、セルフケアでは落とすことのできない汚れまで、きれいに取り除きます。

3ヶ月に1回程度の頻度でクリーニングを受けることで、口腔衛生状態を良好に保つことが可能です。

 

ブラッシング指導

毎日歯磨きを行っているのに、磨き残しが出てしまう、口臭が気になる、という方は、一度ご自身のブラッシング法を見直してみませんか?

当院では、口腔ケアのプロフェッショナルである歯科衛生士が患者さまお一人おひとりに最適といえるブラッシング法をご提案します。

デンタルフロスや歯間ブラシの使い方もていねいにレクチャーいたします。

その上で、日々のブラッシングを徹底していきましょう。

 

まとめ

このように、歯医者さんで受けるプロフェッショナルケアにはいくつかありますが、それらを定期的に受けることで、むし歯・歯周病予防も徹底できます。

とくに毎日の歯磨きに生かせるブラッシング指導は、患者さまにとってメリットが大きいといえます。

そんな歯科医院での予防処置に関心がある方は、いつでも当院までご連絡ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。