診療案内|北九州市八幡東区で歯医者・小児歯科・小児矯正歯科をお探しの方は【ばん歯科・矯正歯科】まで

診療案内Service

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・お子さまに寄り添い、適切な治療をご提供します

お子さまに寄り添い、適切な治療をご提供します たとえば「泣くので治療になりません」と満足な治療を受けられなかったり、
「子どもに麻酔は使いません」という歯科医院の考えで適切な治療を受けられなかったりするお子さまがいらっしゃいます。
本当にそれでよいのでしょうか? 「痛い」のは子どもたちです。
当院では、そのような子どもたちを救いたいと考えています。
お子さまの気持ちにしっかり寄り添い、これまで培ってきた小児歯科の知識と適切な治療方法で、健やかなお口を取り戻せるように努めます。

当院で行っている診療

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・むし歯

歯が痛い 食べ物を噛むと痛い むし歯は歯に穴が開くほど進行してしまうと、削ったりする治療が必要になります。むし歯は早期発見・早期治療に努めましょう。
歯科治療は1つの症状に対して、治療の選択肢が複数あります。当院では事前のカウンセリングを丁寧に行い、患者さまに適切だと思われる治療法をすべてご案内しています。そこから患者さまがお選びになった治療法に基づいて、治療を進めてまいります。
わからないこと、気になることがありましたら、どんなことでもおたずねください。 むし歯について詳しくはこちら ▶

根管治療 (歯内療法)

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・根管治療 (歯内療法)

歯がズキズキと痛む できるなら歯を残したい むし歯が重症化すると、歯の根っこの部分(根管)まで細菌が感染して炎症を起こすケースが多くみられます。
炎症を抑えるためには、歯の根っこに感染した細菌を取り除き、膿を出し切ることが必要なのですが、進行具合によっては抜歯しなければならないこともあります。
当院では可能な限り患者さまご自身の歯を残す「根管治療」に力を入れています。

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・歯周病

歯ぐきが腫れている 歯磨きすると血が出る 歯周病は、病原菌によって引き起こされる感染症です。
歯の隙間などにたまる歯垢(プラーク)・歯石は細菌の住みかとなり、菌は増殖していきます。細菌が出す毒素は歯ぐきの腫れや炎症を引き起こし、重症化すると歯槽骨(歯を支える骨)まで溶かして、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
また、歯周病の原因菌が誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な病気の発症・悪化に関係していることがわかってきました。
歯周病の治療は、毎日の丁寧な歯磨きに加え、歯科医院での定期検診やクリーニングが重要です。歯ぐきなどに気になる症状がありましたら、お早めにご来院ください。 歯周病について詳しくはこちら ▶

歯周病によって高まる全身疾患リスク
北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・歯周病によって高まる全身疾患リスク

最近も、歯周病と認知症との関連性が明らかになったというニュースが話題になりました。これまでも歯周病菌は血液の流れに乗り全身を巡ると、さまざまな全身疾患を引き起こしたり、悪化させることが知られています。
認知症のほかにも、脳梗塞・狭心症・心筋梗塞・動脈硬化症・糖尿病・誤嚥性肺炎・早産や低体重児出産など、実にさまざまな疾患の発症リスクを高めるのです。
つまり、歯周病を予防することは、全身疾患の発症リスクを減らすことへとつながります。

入れ歯(義歯)

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい 入れ歯を直したい 何らかの理由で歯を失ったり、欠けてしまった場合、「噛む力」を維持していくために、「入れ歯」「ブリッジ」などの義歯で補う必要があります。
当院の院長は入れ歯の製作・調整の経験が豊富で、できるだけ患者さまの歯の状態やご希望に合わせ、快適な噛み心地の入れ歯をおつくりします。
ただし、快適さを保つためには、入れ歯も定期的なメンテナンスが必要です。製作後も、ご自身の歯と同じように定期的にチェックして、長持ちさせていきましょう。

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・小児歯科

学校の検診でむし歯が見つかった 子どものむし歯を予防したい 当院はお子さまに「歯医者さんへの苦手意識」を植えつけないよう、アットホームな雰囲気づくりに努めています。
歯科治療に緊張してしまうお子さまは、ゆっくりと時間をかけて雰囲気に慣れるところからスタートし、ペースに合わせて治療を進めます。院長をはじめ、子ども好きなスタッフばかりですので、安心しておまかせください。
また、保護者の方が治療中は、保育士免許を持つ受付スタッフがお子さまを見守ります。ご遠慮なくお申し付けください。 小児歯科について詳しくはこちら ▶

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい お口の健康を保ちたい 当院はむし歯・歯周病予防への取り組みを皆さまにおすすめしています。
まずは検診でお口の中の状態を知っていただくことから始めます。
磨き残しが起こりやすい部分、そして患者さまのお口に合わせたブラッシング方法や、デンタルフロス・歯間ブラシなどの使い方といった日常生活でのケア方法をご説明しています。
あわせて、プロによるクリーニングも行います。軽度~中度の歯周病の改善には、3~6ヶ月に1度の頻度でクリーニングを受けていただくことが効果的です。さらに、むし歯・歯周病を予防するお食事内容についてもアドバイスします。
予防について興味がある、わからないことがある場合は、歯科衛生士までお気軽にご相談ください。 予防・クリーニングについて詳しくはこちら ▶

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

口周りや口の中をケガした 親知らずが痛む 主にお口の中の外科処置を行う歯科口腔外科では、歯ぐきに埋まる親知らずの抜歯、お口の中のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
手術では出血を伴うことが多いため、持病のある患者さまは体調を考慮しながら、症状の改善をめざします。
お口の中の違和感のほか、顎が痛む、親知らずが気になるといったことがあればご来院ください。

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたいお子さまから大人の方まで 「小児矯正」は適切な時期に始めると効果的 矯正歯科は、「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」をつくることを目的に、歯列や顎を整える治療です。整えられた歯並びは健康的な印象を与えるほか、歯磨きなどのケアが行き届くようになるので、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
お子さまの歯並びを整える小児矯正治療は、永久歯が生え始める6~7歳頃からがおすすめ。顎の成長に合わせてきちんと歯の並ぶスペースができるため、将来の治療で歯を抜くことなく、美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに整えていくことが可能です。
そして、顎の発育が促される子どものうちに適切な治療を行うことで、永久歯の矯正治療を行わずにすむ可能性も高まります。
※自由診療です ※治療費用は症例によりますのでご相談下さい。 小児矯正について詳しくはこちら ▶

審美治療自由診療

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・審美治療

美しい口元でさわやかな印象に ご希望や予算に応じた素材をご提案 当院では、口元の見た目の美しさと、「話す」「噛む」といった機能面とのバランスを考慮して、とても自然で健康的な口元づくりをめざします。
患者さまの症状やライフスタイル、ご予算などを考えあわせて、ご希望に叶うご提案をいたします。金属の詰め物・被せ物を白い物にしたい、歯の隙間が気になるなどのお悩みについてじっくりうかがいます。
※自由診療です 治療費用16,500円(税込)~

ホワイトニング自由診療

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・ホワイトニング

ライフスタイルに合わせたホワイトニングで白い歯へ 清潔でさわやかな印象を残す口元づくり 近年、年齢や性別にかかわらず「ホワイトニング」のニーズが高まっています。
当院でも患者さまのご希望をきちんとうかがいながら、自然な雰囲気を大切にしたホワイトニング方法を各種ご用意し、ご提案します。
しかしながら、お口の中に歯周病などのトラブルがある場合は、思うような効果が得られません。そのような場合には、歯周病などの歯科疾患を治療した後にホワイトニングを行います。
ホワイトニングについてわからないことなど、なんでもお気軽にご相談ください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です 22,000円(税込)~

マウスピース製作

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・マウスピース製作

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい 顎関節症の痛みを和らげたい さまざまな用途のマウスピースをおつくりします。

●スポーツマウスガード
スポーツ中に装着すると、お口周りや顎への外傷を予防するほか、集中力やパフォーマンスをアップさせる効果が期待できます。
完全オーダーメイドですので、市販品では得られないフィット感が特徴です。
*自由診療になります。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
就寝中に装着すると、舌が引き上げられて気道が広がる効果でいびきが緩和されます。
*保険を適用して製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状が必要です。紹介状をお持ちいただけない場合は自由診療になります。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中や日中に装着すると、無意識に行う歯ぎしりや食いしばりで顎関節にかかる負担を軽くする効果があります。

妊産婦さんの歯科治療

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・妊産婦さんの歯科治療

快適なマタニティーライフと赤ちゃんのために 妊娠中の口腔トラブルにも対応します 妊娠した女性は、ホルモンバランスの変化によって歯周病にかかりやすくなります。
あわせて、お腹の中の赤ちゃんは胎生期7週目頃から乳歯の形成が始まります。プレママ期から、生まれてくる赤ちゃんのお口の健康管理が大切です。
赤ちゃんに健康な歯をプレゼントするためにママができることは何か、そして妊娠中のお口に関するトラブルなど、ママの心身にしっかり寄り添いながらお応えしていきます。どんな小さなことでもご遠慮なくお話しください。

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・訪問歯科診療

治療を受けたいけれど通院が難しい 自宅や施設でお口のケアの相談に乗ってほしい シニアの方、寝たきりなどの理由で通院が困難な方でも、お口のケアをあきらめないでください。
近年、お口の健康は全身の健康状態と密接に関係していることがわかってきました。たとえば歯周病の原因菌が誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などを引き起こしたり、悪化させたりすることが明らかにされています。
そのため当院では、通院が難しい方のご自宅や施設にうかがい、歯科医院と同等の診療をご提供する訪問歯科診療を行っています。
どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

各種歯科検診

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・各種歯科検診

定期検診でむし歯、歯周病チェック お口に関する悩み、ご相談ください お口や歯のトラブルの中でも、特にむし歯や歯周病は早期発見・早期治療がとても大切です。
これといった不具合や違和感がなくても、定期的に検診を受けていれば身体的にも、心理的にも安心です。そして治療にかかる費用も軽く抑えることができます。
まずは、お口や歯についてプロの目で診ることから始めましょう。どうぞお気軽にご来院ください。

食いしばり治療・顔貌改善一部自由診療

北九州市八幡東区・ばん歯科・矯正歯科・食いしばり治療・顔貌改善

エラ、顎の梅干ししわ、ガミースマイルが気になる 眠る時に歯を噛みしめている 起床後やふとした瞬間に顎または周辺に疲労感や痛みがある ストレス社会の現代日本では、食いしばりについて悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。
食いしばりが原因で、歯周病・虫歯以外にも顔貌の変化・歯並びや日常的な不快感症状・不眠など様々な悪い症状を引き起こしてしまう可能性があります。
当院では食いしばりや、それに随伴する諸症状(肩こり・頭痛・顎や歯の違和感)の他、エラ、顎の梅干ししわ、ガミースマイルの保険外治療にも力を入れています。
お悩みの方は是非ご相談ください。

※ボツリヌストキシン製剤を使用した保険外治療(エラ、顎の梅干ししわ、ガミースマイル)
治療費用27,500円(税込)~